アスリートの対談から人生を学ぶ

一流アスリートの対談

橋下徹が激怒する記者クラブを完全論破し黙らせる

橋下徹が激怒する記者クラブを完全論破し黙らせる

www.youtube.com

橋下:先ず僕から問い合わせなんですけど、カンジュ者ってどこになるんですか?

維新の会の方から、ここにカメラ入れさせてもらいたいという申し入れをしたらですね、断られたということなんですが。ここは記者クラブなので、官舎というか皆さんの同意があることは承知しているんですけれど、その理由如何によっては、これから僕、会見はしますけれども、会見場所を立ちレクのところでさせてもらいたいんですよ。

 

記者:各社に同意の上、報道目的に限らせていただいているので、政党としては今回はご遠慮いただいた。

 

橋下:報道目的の定義はどういうことですかね。

 

記者:媒体を通じて市民に(0:54●)伝える(0:56●)そういうあれではないということで。

 

橋下:維新もホームページで載せるんですけどね、媒体を通じて。報道目的は、主体は報道機関だけが報道目的ではないですよね。ちょっとその定義を教えてもらいたいんですけど。媒体を通じて維新のホームパージに、ここでしゃべったことが全部伝わるわけではないのでね、きちんと正確に伝えるために。役所を使ったら、政治と行政を混同してしまうことになるので、役所は役所の記録用にして、僕は僕できちんと自分が喋ったことをきちんと伝えたいという思いがありますから、維新もホームページという媒体を使ってですね、事実を客観的に伝えること、「事実を客観的に伝えることが報道

という定義を僕はしてますから。それが株式会社であろうが、新聞社であろうが、テレビ局であろうが、別に報道に関しての免許というか、資格要件はないわけですから、政党であってもそれは、報道になると思うんですけどね。

 

記者:例えば市民団体とか、どこかで線引きは必要なので、ご意見は分かりましたので、また各社の意見を聞きたいと思います。

 

橋下:そしたら、今日は立ちレクの方でいいですかね。維新の会の方も、僕はきちんと記録取ってもらいたいので。

別に政治活動ここでやるわけでもなんでもなくて、ホームページを通じて、正に報道、政党の報道ということはあるわけですからね、これは。

 

記者:先ほど各社で協議はさせていただいたのですけども、政治活動というところと報道とを区別といいますか、その辺りの解釈が非常に難しいという話になりまして…

 

橋下:難しいですよ。だって、報道機関が出してる報道だって、政治活動になる場合があることもあるわけじゃないですか、それは。新聞社が出してる政治的主張みたいなものは。政治活動そのものもあるわけで。政治活動と報道というのは、区別はできないですよ。

だから、報道という定義は、事実を客観的に伝えることと、憲法上はそういうふうに定義されていますけどもね。それは表現の自由の範囲であって、表現の自由の中に政治的主張もあれば、報道というものもあれば、いろんなものもあるので。

だから、ここで投票呼びかけ行為をやるとか、そういうことじゃなくて、写ったものをそのまま政党のホームページを通じて事実を伝えるということですから、主体が政党か、新聞社なのか、テレビなのか、一般ジャーナリストなのかという違いだけであって、事実を伝達するところと。投票呼びかけとかを僕がここでやって伝えるわけでもなんでもなくて。

 

記者:各社の見解をいったん持ち帰って、しっかり見解を出し合おうという段階に今なってまして、

 

橋下:そじゃ、決まるまで立ちレクのところでいいですかね。そしたら、うち、あそこだったら、記録取れますので。ね。ここは皆さんの場所だから、それに応じますけども、それだったらまた別ですから。

取材応じますんで。そしたら立ちレクの方で。ちょっといいですか?もう今から。

 

記者:場所変えると?

 

橋下:そう。そしたら維新の会もあそこだったら撮れるんでね。

 

記者:今日ここは、会見なんです。会見をやっていただく。

 

橋下:だから、あっちでやります。場所は関係ないわけですね。

 

記者:急に言われても対応できないので、

 

橋下:それはこっちもちゃんと申し入れをしたのにね、

 

記者:次回までには結論を出しますから。

 

橋下:じゃ、次回までに精査させてください。決まってから。

 

司会:一部だけこの場でやらせていただいてというのは?

 

橋下:一部って、

 

司会:第一部の方は、大阪市が撮っておりますので、それは自由に活用できますので、

 

橋下:うん、そうさせてもらいます。じゃ、一部。

 

司会:いいですか?

 

記者:もう一回定義をさせてもらっていいですか?

 

橋下:いいです。だから今日は一部だけにさせてもらって、また立ちレクで。二部はいつも政務は外でやっているわけですからね。立ちレクとか。

 

記者:二部の政務は会見なしで、立ちレクにするとそういうことで、

 

橋下:それでいいです。

 

司会:特に(●4:40)ないと思うんですけど。